「3ヵ月以内の離職者ゼロ」のノウハウを反映させた新人フォローロジックと、 重要タスクを管理する飲食チェーン向けソリューションをリリース
株式会社ジャストプランニング(本社:東京都大田区、代表取締役社長:山本望、以下ジャストプランニング)と、株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下 ドリーム・アーツ)は、2020年1月29日より「3ヵ月以内の離職者ゼロ」の労務管理ノウハウを反映させた重要タスクを管理する飲食チェーンストア向けソリューションを販売開始することを発表いたします。
この数年来、人手不足に悩まされる飲食チェーン業界。その大きな要因になっているのが入社後3ヵ月以内の短期離職の多さです。
飲食店の離職防止には、きめ細かな店長とスタッフのコミュニケーションが大切です。しかし、人手不足という状況が、店長とスタッフの心のこもったコミュニケーションをとる時間をも奪っており、負のスパイラルに陥っています。
このような課題に対して、「まかせて労務EX」と「Shopらん」が連携することで「3ヵ月以内の離職者ゼロ」のノウハウを反映させた新人フォローロジックと、重要タスクの確実な実施を実現することができるようになりました。
「3ヵ月以内の離職者ゼロ」の労務管理ノウハウを反映した機能が搭載
株式会社リーガル・リテラシーの「労務AI」は、20万人を超える勤務データ解析を通じて「3ヵ月以内の離職者ゼロ」を実現してきました。このノウハウを反映させ、ジャストプランニングの「まかせてネット 勤怠管理」に蓄積する勤怠実績を労務AIとシームレスに融合させたソリューションが「まかせて労務EX」です。
「まかせて労務EX」は、店舗での雇用契約におけるタスク実行の支援と必要書類を電子化します。また、店長の経験と勘に頼ることなく、入社面接から入社後のフォロー面談まで店長が実施すべき重要タスクとその内容を自動的に明確化する機能が備わっています。
労務管理上の店舗における重要タスクの確実な実施を支援
店舗にとって、やるべきタスクがメールなどで届くだけでは、さまざまな情報に埋もれて実施漏れが発生しがちです。チェーンストア専用の本部–店舗間コミュニケーションツール「Shopらん」であれば、店舗が今日やるべきことの一覧として自動的にタスクを整理して表示することができます。それにより、店舗によるタスク実施漏れを防ぐことができます。
また、本部からは、店舗の実施状況を一目で把握することができるため、適切な店舗フォローをおこなうことができます。
両社サービスの連携で、早期離職が発生しにくい、強い多店舗運営を実現する
「3ヵ月以内の離職者ゼロ」のノウハウを反映させた「まかせて労務EX」と、本部–店舗間の情報を整流化して店舗タスクの確実な実行を支援する「Shopらん」を連携することで、飲食チェーンにおける店舗運営をより強固なものにすることができます。
イベント情報
60,000店舗以上でご利用いただいている「Shopらん」を、ユーザーさまの活用事例やデモンストレーションをまじえて、より詳しく、より具体的にご紹介します。ぜひご参加ください!