2020年7月8日
G Suiteを、多店舗特化型グループウェアのように
利用できる「Shopらん」最新機能を提供開始
株式会社ドリーム・アーツ(東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下 ドリーム・アーツ) は、流通・小売業の多店舗チェーン運営を支援するクラウドサービス「Shopらん®(ショップラン)」に、「G Suite」との連携機能を2020年7月8日(水)にリリースすることを発表いたします。
本部-店舗間のコミュニケーション改革だけでなく、
多店舗オペレーション全体の改革へ
2020年7月現在、37,000店舗以上が活用する「Shopらん」は、多店舗企業における数多くの「本部-店舗間コミュニケーション改革」を支援してきました。「Shopらん」には、本部から店舗に届く情報を自動的に整流化する店舗ポータルにより、店舗タスクの明確化や業務負荷軽減、情報量や受信タイミングの統制など、一般的なグループウェアとは一線を画す、店舗スタッフの働き方を変革するための機能が充実しています。
一方、本部スタッフのスケジュール管理やメール機能などの業務においては一般的なグループウェアが利用されるケースもありました。
今回、本部-店舗間コミュニケーションに特化した「Shopらん」と、多店舗企業の本部で利用されることの多い「G Suite」が連携することで、多店舗オペレーション全体を改革できるソリューションを提供します。
主な連携機能
1.シングルサインオンに対応
一度のログインで、G SuiteとShopらんの両方にログインすることが可能です。2.Googleドライブとの双方向連携
店舗への通達に添付するファイルをGoogleドライブから呼び出すことができます。さらに、店舗や本部から集まったアンケートの集計結果をGoogleドライブに直接ダウンロードできるようになります。3.ポータルサイトへの埋め込み
「Shopらん」は優れた店舗向けポータルを実現できます。店舗スタッフは「Shopらん」を見るところからその日の業務が始まります。一方で、本部スタッフの業務開始はG Suiteのサイト機能で構築したポータルから始まることもあります。G Suiteのサイト機能に、「Shopらん」のお知らせ情報を埋め込むことでG Suiteを使いながら「Shopらん」で出された大事な情報を常に把握できます。 (※図1)4.ChatやGmailへのプッシュ通知
「Shopらん」で出されたお知らせ情報には、緊急を要する情報も含まれます。「Shopらん」のお知らせ情報を外部から取得できるWebhook連携機能により、ChatやGmailなどへのプッシュ通知を実現できます。 これらの新機能により、「Shopらん」は「G Suite」と連携し、本部-店舗間コミュニケーションにとどまらない多店舗オペレーション全体の改革を支援します。
(図1)ポータルサイトへの埋め込み
サービスの提供日と価格について
「Shopらん」の最新バージョンは、2020年7月8日(水)より提供を開始します。月額サービス利用料はオープン価格で、店舗数(フランチャイズ法人含む)によって異なります。詳しくはお問い合わせください。
イベント情報
60,000店舗以上でご利用いただいている「Shopらん」を、ユーザーさまの活用事例やデモンストレーションをまじえて、より詳しく、より具体的にご紹介します。ぜひご参加ください!